2007年08月30日

トルコGP決勝。久しぶりのフェラーリ1−2!

訳あって、今回はこちらでの更新です。

4日前のことを書くのは気が引けるのですが、とりあえずお付き合いのほどを。

フェラーリが1−2を果たした今年のトルコGP。

しかしながら、私はその順位に違和感を覚えずにはいられません。

前戦ハンガリーGPを終えた時点で、ポイントを多く獲得していたのはライコネンの方。

そして、残るレース数はこのトルコを入れてわずか6戦に過ぎません。

したがって、そろそろポイントを一人のドライバー(トルコまでの状況から考えればライコネンの方)に集中すべきところに来ているはずなのですが、フェラーリともあろうチームが、これまで全くその素振りを見せていません。

特に今回に関して言えば、2回目のピットストップの順番を逆にすれば、わりと簡単に順位を入れ替えるチャンスがあったにもかかわらずです。

この辺りは同レベル、というよりは同種のドライバーを2人抱えることで、片方に注力できないという脆さのようなものが如実に表れているように思えてなりません。

ただし、このことは同時にマクラーレンについても言えることで、本来であればアロンソがファースト、ハミルトンがセカンドという形で行けたはずなのに、ハミルトンが想像を遥かに超える活躍をしているために、「両雄並び立たず」という状況を作り出してしまっており、今回はハミルトンがトラブルで退きましたが、相変わらず一触即発の危機を孕んだものとなっています。

それらのことを考慮して今後のことを見ていると、当然ポイント的にはハミルトンが一番有利なことには違いありませんが、しかしフェラーリが本気で片方を選んだら、そちらの方がタイトルを獲得できるのではないかという気も、今回のトルコGPを見ていてかなり強くなってきました。

いずれにせよ、次戦はフェラーリの聖地、イタリア・モンツァ。

サンマリノGPが無くなって、今年はイタリア唯一の開催ということで、ティフォジの熱気も例年以上のものがあるでしょう。

その中で、タイトル争いはどのような展開を見せるのか、非常に楽しみです。
posted by samurai@seesaa at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

日比谷線の座り方(1)

通勤列車を楽に過ごすためには、座席を確保すること、これに尽きます。

ひとたび座ることが出来れば、本を読むことも、今日の予定を確認することも、少ない睡眠時間を補うこともできます。

男性の場合は、痴漢に間違われるリスクからも解放されますし、老若男女を問わず、押し合いへし合いの体力勝負から解放されます。

仕事を始める前の段階で、このような形で無駄な体力や気力を消費することほど、愚かしいことはないとさえ思えるのですが、しかしながら実際問題座るということは大変なことです。

圧倒的に座席数と乗客数が違うのですから当然と言えば当然ですが、そこで諦めてしまっては何も始まりません。

それどころか、いつまで経っても辛いままです。

そんな労苦を少しでも減らせればというのが、この記事を書く理由です。

自分のことを考えれば、本当はこれは書かない方が良いかもしれませんが、苦しんでいる人を救うために、書いてしまいます(笑)

これから何回かに分けて書いていこうと思いますので、お付き合いください。

100%とはもちろん言いませんが、かなりの確率で通勤列車が快適な空間に変化することになりますよ。
posted by samurai@seesaa at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ブログ始めます

はじめまして。 ヤフーブログにて「サムライな日々」というブログをしております、samuraiと申します。 このたび、動画などにも力を注ぐべく、こちらのseesaaブログにも作成することとなりました。 どうかあちらのブログともども、よろしくお願いします。
posted by samurai@seesaa at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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